W10を購入しました。

小型のW10搭載のパソコンを購入して設定しました。W7も使いますがW10にも慣れなくてはと思い購入しました。使いやすいですね。
おいおいいろんなアプリを入れていきます。今はメールの送受信とインターネットを見ています。パソコンもずいぶん変わってきましたね。
スマホでもタブレットでもパソコンになってしまいます。この前購入したステックパソコンもあります。

最初の画面

[caption id="attachment_3260" align="aligncenter" width="300" caption="W10の画面"][/caption]

天気予報を見てみました。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

千葉市民の集い

第24回千葉市民の集い」が千葉市文化センター3階アートホールで行われました。オープニングが保護司の有志のコーラスです。皆さんのよく知っている曲を3曲歌いました。「上を向いて歩こう」「みかんの花咲く丘」「ひまわりの譜」の3曲です。ひまわりの譜は保護司会の歌として法務局が制定したもで歌手の五島つばきさんが歌っています。年に一度のコーラス隊です。3回の練習で本番です。歌の好きな有志です。

オープニングのステージです。

[caption id="attachment_3256" align="aligncenter" width="300" caption="男声パートも頑張っています。"][/caption]

私も頑張って歌いました。

カテゴリー: 未分類 | 3件のコメント

同窓会の写真

8月20日に行われた「千葉大学本部同窓会」から私の演奏の写真が送られてきました。来年もお願いしますとのことです。大学の中を歩くのもいいものです。50年前とずいぶん変わりました。私の時代は西千葉と稲毛と猪鼻の3箇所を行ったりり着来たりしたものです。いわゆる蛸足大学といわれていた時代です。今は立派な建物です。

閉会のときの千葉大学歌斉唱です。

[caption id="attachment_3250" align="aligncenter" width="225" caption="演奏中です。"][/caption]

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

トロッコ列車を作ってみた!

雨の日はペーパクラフトをしました。Nゲージサイズのトロッコ列車を作りました。我が家の一番小さい機関車はC11のトーマス号です。これに牽引させました。150分の1の図面を引いて作りました。今後本格的にプラ板を使って作ろうと思います。

完成したトロッコです

[caption id="attachment_3245" align="aligncenter" width="300" caption="元になる貨車と図面です。"][/caption]

150分の1は小さいですね。

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

歌声列車のデジブック

デジブックで46回歌声列車を作りました。見てください。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

第46回歌声列車

猛暑の中の歌声列車です。暑さを吹き飛ばす勢いで歌いました。途中でトロッコ列車とすれ違います。お互いに手を振りながら一緒に歌ってくれました。楽しい出会いです。名物イベントのすれ違いはいいものですね。後4回で50回を迎えます。頑張ろう!!上総中野駅では青空歌声広場もやりました。里見駅ではトロッコ列車とすれ違います。お互いに手を振ってトロッコ列車の皆さんもぷたってくれました。私の名物ピアニカのおでこ弾きもやりました。

いよいよ出発です

[caption id="attachment_3237" align="aligncenter" width="300" caption="司会進行の笑いレクさん"][/caption]

トロッコ列車とすれ違いです。

[caption id="attachment_3239" align="aligncenter" width="300" caption="青空歌声広場です。"][/caption]

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

千葉大本部の同窓会総会

今日は西千葉の千葉大学本部の同窓会総会です。千葉県下から集まりました。懇親会の後最後に私の伴奏で「千葉大学歌」を歌いました。

懇親会会場

[caption id="attachment_3232" align="aligncenter" width="300" caption="山中前会長の乾杯の音頭"][/caption]

千葉大学歌を伴奏しました。

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

市歌の会とお盆

今日は「市歌」の日です。お盆ですが歌好きの方がたくさん参加しました。2時間歌いました。実家にはお坊さんが来て読経をしてくださいました。実家の猫たちはきちんと座ってお経を聞いていました。動物にもあの独特の響きがいいのでしょうね。写真を撮り損ねました。

市歌の会進行役の「笑レクさん」

[caption id="attachment_3228" align="aligncenter" width="300" caption="実家の猫たち"][/caption]

お坊さんの読経

カテゴリー: 未分類 | 3件のコメント

ホームコンサート

今日はコーラス仲間の家で「ホームコンサート」をしました。いろいろな仲間が集い楽しいコンサートでした。ピアノソロ・連弾・バイオリン・フルートなどなどもちろ私はアコーデオン演奏です。楽しいひと時でした。

ピアノとバイオリン」

[caption id="attachment_3223" align="aligncenter" width="300" caption="記念写真"][/caption]

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

ゆうきの里の歌声広場

今日はゆうきの里での「歌声広場」です。歌い終わったら入居者代表から感謝状の贈呈がありびっくりしました。ゆうきの里からの感謝状です。喜んでもらえばうれしい限りです。「また来てね」の言葉がこちらの元気の元です。今日はうれしいハプニングでした。

キーボードの大久保さんと

[caption id="attachment_3220" align="aligncenter" width="300" caption="感謝状と記念品"][/caption]

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント