月別アーカイブ: 1月 2016

第9回新春平和と文化の集い

今日は若葉区の若葉文化ホールで第9回の新春平和と文化の集いに古楽器の演奏で参加しました。加曾利中学校の吹奏楽部も出演しました。若葉シンフォニーオーケストラの演奏もありました。私はピアノ伴奏と「ハンマーダルシマー」という楽 … 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

今日から本番運転です

SL銚子号今日から本番です。試運転風景をご覧ください。なお2月27日(土)20:00から千葉テレビでSL特番を放映しますのでお知らせします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

試運転始まる

いよいよ22日から試運転が始まりました。撮影スポットはたくさんの人でいっぱいです。 本番ではもっとたくさん来るでしょうね。 動画はDL佐原号です。SLが引っ張られるカッコウです。試運転風景

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

デゴイチが千葉に到着!

17日の23時に高崎から千葉に向けてデゴイチが出発しました。今日は千葉についていよいよ試運転の準備です。火入れ式を行い釜に火が入りました。試運転の準備完了です。撮り鉄さんいよいよで番ですね。お昼のNHKのニュースでもやり … 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

千城台北自治会新年会

今日は「千城台北自治会の新年会に呼ばれました。嘗ての校長仲間の勝田先生もマジックを披露しました。楽しい2時間でした。健康体操やリズム体操もやりました。リズム体操も私の即興のピアノ伴奏で盛り上がりました。 会場の自治会館

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

切手シートが3枚

今年の我が家の年賀はがきの当選は木ってシートが3枚でした。平年並みです。1等なんてどんな人が当てるのでしょうか? まっ元気に今年も過ごしましょう。 猿のデザインですね。

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

退職校長会新年会

ポートプラザホテルで退職校長会の信念か一がありました。今年は私は喜寿のお祝いをいただきました。懐かしい楽しい2時間でした。教育長の祝辞です

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

さかさまラピイングモノレール

1月15日から「千葉都市モノレール」でさかさまラッピングモノレールが走り始めました。 面白い企画ですね。車内のつり広告までさかさまという懲りようです。普通の車両

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

歌声広場の歌い初め

今日は四街道のあさひ園でのデイサービスの歌声広場の歌い初めです。「1月1日」の歌から始まりお正月らしい歌をたくさん歌いました。キーボードで琴とフルートの音色で「春の海」を演奏しました。 替え歌もたくさん歌いました。楽しい … 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | 4件のコメント

ピアノの自動演奏

久しぶりにピアノの自動演奏をやりました。音を重ねていってそれを自動演奏させます。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント