カテゴリー別アーカイブ: 未分類

青少年フェステバル

16日は私の弟の法事で岡山へ行く予定でしたが台風接近のためやむなく岡山行きを中止しました。千葉市生涯学習センターで「青少年フェスタ」が開催されているので其処へ参加しました。薬物乱用防止のコーナーがありここでキャンペーンを … 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | 3件のコメント

敬老会(シャローム若葉)

今日は桜木のシャローム若葉での敬老会です。最高齢の104歳の方は帰られました。皆さん元気に歌を歌いました。 アコの伴奏で歌いました。

カテゴリー: 未分類 | 3件のコメント

定例「市歌の会」

定例の市歌の会です。文化祭が近づいてきたので歌う曲を決めました。5曲歌うことになりました。海の関係ある曲を中心にしました。 ステージの登壇から練習をしました。園あとは懐かしい歌をたくさん歌いました。5曲決まりました。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

保護司特別研修会

今日は「保護司特別研修会」にOBとして参加しました。久しぶりに懐かしいかたがたとお会いしました。講師の松川先生も私が保護司時代は一緒に仕事をしていただきました。懐かしいお話も聞けて楽しかったです。 中央区会長の中村さん

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

10月の陽気

昨日・今日は涼しい日です。猫のミーも私の膝の上で寝ています。こういう日は「千葉のお酒」もいいですね。「梅一輪」です。千葉の酒「埋め一輪」です。

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

千葉市のマークが今日だけ変わる!

8月31日限定で千葉市の市章が変わります。初音ミクのデザインに変わります。以前から市章が初音ミクに似ているといわれていて今日だけ限定でマークを変えたそうです。市長も面白いことをしますね。 缶バッジも無料配布したようです。 … 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

スマホから発信!

スマホからフェイスブックやブログやメールに写真をすぐに送れます。便利ですね。先ほども小湊の列車の中から送信しました。もう大きなカメラは要りませんね。歌声列車の発車です。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

今日の収穫

今年は「無花果」が良くなりました。今年の最後の収穫です。実のなる木はうれしいものですね。早速スマホでパチリ!冷やして食べます。

カテゴリー: 未分類 | 3件のコメント

自転車で孫たちが・・・。

昨日の昼ごろ孫二人が自転車で来ました。昼ごはんを食べてかえりました。体力がありますね。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

ガラケイからスマホへ

今日家内と一緒にauに行きガラケイからスマホに機種使いこなせるか?を変えました。同じ機種を買って家内に教えるようにしました。家内は79歳でスマホデビウです。私も勉強です。

カテゴリー: 未分類 | 4件のコメント